2015/08/02 小幌ツーリング

1週延期になりましたが、5年ぶり2度目の小幌ツーリングです。
KING OF 秘境駅といわれている小幌駅。。。
この企画を上げた後に、なんと廃止になるとの報道があり、驚いた次第です
 
  江別  → 札幌  → 喜茂別  → 留寿都  → 豊浦 → 礼文  →
    洞爺  → 室蘭  → 登別 → 苫小牧 → 恵庭 → 北広島 → 江別

 

普通列車でさえ通過する便が多い小幌駅。下りは1日3本しかありません。

列車の時刻に合わせることが最優先になりますので… 3:48発射

となりの礼文駅から乗って戻ってくるプランです。

  結果的に早過ぎたんですけどね…(笑)
  そのおかげで、幻想的な景色を観ることができました(某大学の農場です)


集合場所を一旦スルーして、この写真を(笑)

国道の拡幅工事をやってますが定山渓の工区限定と思われる単管バリケードが

ベースはあひるちゃんですね。色違いにして皿を被せたら御当地キャラのカッパに変身って感じでしょうか?

とりあえず朝食を…

サンクスのビーンズブレッドとコーヒー牛乳 

いわゆる豆パンですが、これも北海道のサンクスだから売っているのでしょうか?

集合場所の豊滝除雪ステーション

参加予定のこうさんは前日に熱発 体温計の写真がUPされてましたが、38℃

これでは行けませんね〜…残念。。。

そしてクチタロウさんからドタキャンメールが


  結局、言い出しっぺの2人。。。もぐろふくぞうさんと私です(笑)
  予定通り5:15発射 淡々と走ります。今シーズン初メッシュJKTでしたが寒かった…
  洞爺付近は完全に雲の中走行で、こちらもキビシかったです

豊浦の セイコーマートで買い出し

ポカリとおやつ(324円以内)ね

そして小幌のひとつ前の駅、礼文に到着 6:45

なんですか?この盛況ぶりは??(爆)


 

  来ました 7:05 長万部行 

  通常ではありえない乗客の数です


  ↓前面展望かぶりつき状態のもぐろさん(笑)



  

そして小幌到着

一応解説しますね。

東西はそれぞれトンネルで、その間隔は100mくらい。。。そこに駅があります。

北は崖。南に海へ降りて行く道がありますが自動車の接続道路は無く、列車でなければ到達できないといわれています。



なのに…

反対のホームにヘルメット姿のライダーがいる



  なんと武道さんのサプライズ登場
  実は、非公式ながら上を走る国道から沢伝いに降りて来れるルートがあるんですよ。
  見事に実証してくれました(笑)




  大量に下車しちゃったので(笑)全然、秘境感はありません
  大半の方達はメインルートで東側の海岸へ向かったようです。

  我々は別のルートで西側の海岸を目指しましょう

  実はこっちの方が楽?に海岸まで辿り着けます。急ですが距離が短いです。
  しかし、薮漕ぎに近いものがあります(汗)
  帰りの便まで約2時間あるので、のんびり行きましょう。
  長袖、虫除け、日焼け止め…基本です(笑)


  また、来ましたよ いいところですよね。
  前回、小幌リゾートと表現しましたからね
 
  少人数ってわかっていれば、喫茶小幌でも開店したかったなぁ…
  バーナー持ってきてお湯沸かして珈琲淹れるプランも考えたんですけどね〜

 

一気ににスタート地点に戻って、メインのルートを進みます。武道さんとはここでお別れ

先に行った方達が戻ってくるので、すれ違う感じですね。滑落すると危険なところこそありますが、例の神社に比べれば…(爆)


 


小幌洞窟岩屋観音

オーバーハングの岩がコワイ

しばしマッタリしておやつタイム


 

  帰りの便に乗り遅れると悲惨なことになるので、早めに駅に戻りましょう

  秘境駅らしからぬホーム上の客(笑)


  秘境駅とは言うものの、札幌-函館を結ぶ室蘭本線ですからね。

  かなりの列車が通過していきます。
  札幌行北斗星と函館行スーパー北斗がジャストタイミングでスライド
  心太の如くトンネルから押し出される風の威力が強烈でした




帰りの便が来ました 9:16 東室蘭行

行きで乗った便の折り返しですね。



乗車するとGooseさんから意味不明のメッセージが…



  再び礼文駅に戻り、ツーリング続行です。
  とりあえずリクエストどおり隣駅の大岸に向かいます。


ありましたよ。ZRX改Ninjaとゴーフィー刑事さんの白バイっぽいZX10

はて?ヘルメットもないし、どこにいるんだべ?探せってこと?何かのゲーム?

混乱していると、さらに不可解なことにお二人さんタクシーで登場 まったく理解できません。


  ことの経緯はお二人の方でUPされるでしょう(笑)
  なにはともあれ、サプライズ合流で室蘭までご一緒することにします。


  途中、今年3月に引退した赤電車(711系)の解体作業現場を見学
  苗穂工場だけでは処理しきれないのかな?

 

  
 

白鳥大橋を渡り

道の駅 みたら室蘭 

トイレ休憩です



←白鳥大橋と私たち


 
  せっかくなので、測量山も行っちゃいましょう
  30年ぶりくらいにきました(笑)
  この辺、ダートだった時代以来です。
  天気が良くなければスルーするつもりでしたが、予想以上に晴れちゃいましたからね。


 
  工場地帯の夜景撮影してみたいです
  カメラ欲しいなぁ…(笑)
 
  1週延期になったおかげで、実はもぐろさんのスケジュールがタイトな状態でした。
  夜からお仕事とのこと。
  ご本人も途中離脱の予定だったようですが…
  出発時2名だけだったので、室蘭から一気に帰っちゃいましょうというプランになってました。
  しかし、ゴーフィーさん提案でラーメンプラン発動 それに乗っかります

  室蘭ラーメンなかよし 入江店 

  以前から機会があれば訪問してみたかったところです。
  みなさん、「しょうゆ」でしたが、私は「しお」で。。
  お〜 イメージとは違いましたが、いいですねあっさり系万歳です


  そして、手作り菓子工房 Fairy Tale
  今日はキャリアにコンテナ搭載なのでケーキ買って帰れます


  ここでお二人はロケに向かう(笑)とのことで、プレ解散
  再び、もぐろさんと2台変態で帰路につきます。

登別東から魂発動

樽前SAで小休止し恵庭ICまで。


ソフトくらい食べたかったなぁ…
なんて思いましたが、〆はセイコマの缶コーヒー



  苫小牧から内陸に入ると気温がグッと上がりましたね〜
  朝、寒いって言ってたのが信じられないくらい。

 


  お疲れのようで、秘技、着座したまま給油です 流石です
 
  恵庭→江別は普段にも増して交通量が多く、なかなかの修行状態でした。
  電動ファン回りっぱなしで脚に常時熱風
  これだからジーンズで乗れないんですよね〜…
  最終的に、もぐろ邸前で解散。自分も給油後帰還です。

フェアリーテイルで買った、シュークリームぴよ。。。

ぴよがダメージ受けてました(笑)上下の振動にやられた感じですかね?見た目は残念なことになりましたが、味は文句ナシです。超リピーターになってますよ。



本日の走行距離 336km 
                         




HOME                     BACK                     NEXT