2015/06/06 大樹・雄別ツーリング(復路)

続きです。。。雄別炭鉱跡へ向かいますよ
 
  雄別  → 布伏内  → 阿寒  → 足寄  → 上士幌 → 瓜幕  → 屈足  → 
    狩勝峠  → 落合  → トマム → 占冠 → 夕張 → 由仁 → 南幌 → 江別

 

奥へ進み、道もダートに…

hooryさんに先導をお願いして入口まで案内してもらいました。

一応、草が刈ってあったので、管理はされているんでしょうね


 

クチタロウさんは、立派なふきの方に興味があるようです(笑)

最初に目に飛び込んできたのは、もっともヤバイと言われている病院跡

夜なら無理です。昼間でも一人なら無理です。


正面玄関と思われるところにはお花が供えられていました。

落書きが消されていたり、割れたガラスが片付けられていたことから、最近、手が入ったんでしょうね。その時にでもお供えしたのかな?

中に入ってみます。

 

  キレイに片付いてます。所々、床が抜けているので注意

  予習してきた、特徴的な螺旋スロープのあるところを発見 行ってみます
 


  エレベーターが無いからスロープなんでしょうけど、当時としてはモダンな造りですね。
  昭和40年代ってことは円形校舎が流行ってたころと合致するのかな?
  植物が窓枠に絡み付いてる画なんか、もはやアートです
 
 

外に出て近くを探索

← よく見るとレンガ積の橋です

この橋だけでもテンションあがりますわ〜

 

そして抗口発見 



 
  これは浴場跡と思われます。置いてある石炭は何者かの演出でしょうね。

さて、帰りますよ。。。
異変をきたした人はいないので大丈夫でしょう。まぁ、冷やかしで行ってるワケではないですからね。

そのままダートを進んでも阿寒には抜けられますが、今来た道を戻ることにします。



帰り道で煙突やら鉄道の橋脚やら撮影しながら…

最後に記念碑前で(お墓ぢゃないですよ)


では、デザートタイムにしますか?


  ちょっと走って、あっかんべー本店

  「ソフトとアイス両方食べたいね〜」と思ったら、セットがありました
  ソフトクリームとマスカルポーネのクッキークッキー?だったかな?
  美味いです お店の方も好印象でした

 
  hooryさんにここでお見送りしてもらい先に進みます
  お付き合いしていただきありがとうございました

阿寒湖温泉街でお土産購入

土産店ではなく、工場で直売してもらいました

北海まりも製菓

まりもプリンを箱買いして、バラでまりも羊羹…とオーダーしたところ、「皆さんで分けて」と羊羹サービスありがとうございます



 
  2度目の給油を終え、上士幌へ向かいます
  途中、まさかの雨 カッパ着るほどではないにしても気温が低いのでなかなかのダメージ
  オンネトーは迷わずカット
  そんななか、タイガーさんリクエストの足寄自衛隊の横を抜けるr664はナイスでした
 

ピーコックス到着

16:00を過ぎていたので、品切れを心配していましたが、お目当ての品はバッチリありました

シュークリームルバーブのタルト

間違いありません



チーズドームを上手に食べれなかったタイガーさん…

「子供かっ」て言われてましたが、食べ終わってから店のおばちゃんが「スプーン付けるの忘れた」って(笑)

いれてもらった紅茶で温まりました。ありがとうございます


寒いのでトイレ寄りまくりです

道の駅 うりまく 

予定より30分遅れで動いてるということは…
最終給油予定の占冠のGSが閉まる可能性が…

残念ながら瓜幕のスタンドはお休み。。。鹿追まで走ることに…


3回目の給油後、一気に狩勝峠を越え、トマム経由で占冠へラストスパート

道の駅 自然体感しむかっぷ

営業時間が過ぎていたので閑散としていました。

この後、高速道路上で流れ解散となるため、プチ反省会(笑)

占冠ICから乗って、私は夕張ICで下ります。

最後に給油して、帰還は20:00になっちゃいました


時間もかかったし、寒かったし… 憑かれ疲れましたが、最高の社会見学ができましたよ


本日の走行距離 766km 
                         




HOME                     BACK                     NEXT