2015/06/06 大樹・雄別ツーリング(往路)

昨年9月の網走ツーが過酷だったので(笑)今度は日の長い6月にしましょうと
かねてより、タイガーさんと約束していた釧路日帰りツー…
メインイベントを雄別探索と真澄ラーメンにしていよいよ決行
 
  江別  → 北広島  → 長沼  → 由仁  → 紅葉山 → 日高  → 清水  → 
    中札内  → 大樹  → 豊頃 → 浦幌 → 白糠 → 釧路 → 布伏内 → 雄別 

 

プランに「大樹のトーチカ群」が追加されたことにより、予定より30分スタートが早まりました

3:53発射

さすがに前日は早寝しましたよ

日の出とともに走り出します


まずは定番の集合場所

道の駅 マオイの丘公園 

4:20到着
クチタロウさんKazuさんと途中走りながら合流。
夜勤明けのGooseさんクルマでお見送りに来ていて、遅いとお叱りを受ける


  程なく、タイガーさん、Nさんが到着。
  本日の変態ガッツリツーリングに参加は都合5名となりました
  予定通り4:30スタートです。川端まではいつものコースです。
  樹海ロードに入ったらやんちゃなオヂさん2台がビューンと行っちゃいました(笑)

  最初に目にした温度計(穂別IC入口)は8℃を示してましたよ
 

4月並の気温と予報で言ってましたので、それなりの装備にしましたが、寒い

道の駅 樹海ロード日高 
膀胱決壊前に早めのトイレ休憩


そして朝食も…

豆パンと甘い缶コーヒー

そいういえば、この手の豆パン(甘納豆入り)って北海道以外ポピュラーぢゃないんですか?


日勝峠で雲海が見られたらストップと思いましたが…

出来てはいましたが、あまり奇麗な感じではなくスルー

峠を下りたら、さらに曇ってきちゃいました


ちょっと霧雨も…

晴れ間は見えているので、これから向かう方向が晴れていること願います。。。

中札内で最初の給油


中札内 ⇒ 大樹 は帯広広尾道の最近開通した区間を走ってみることにします

制限速度を大幅に下回るダンプとかが走っていて、下と大差ないかもね


 

本日の最初のイベント…
大樹町旭浜のトーチカ群です

漁港側から歩いて近くまでいきました

写真では分かりずらいですが、実際に見ると、群というくらいですから、遠くまで点在しているのが分かります。


 

当然、中に侵入します

いやぁ〜テンション上がります

ここから銃を外に向け、敵の襲来に備えてたなんて信じ難いですね




  海岸沿いにあるトーチカ群の他に、内陸に整備されているものがあると予習してました。
  ⑭ に行きましょうということに(大樹町のパンフレット参照)


「トーチカ」とは 
⇦ 分かりやすい解説です

← クリックすると拡大表示します

ダート走行を最小限で行けるようにタイガーさんが先発してコース探索。良いコースを見つけてもらいました



  こちらは、残念ながら中には入れませんでした

  銃眼が段々になってるのが分かりますね。



 


すっかり社会見学色の濃い遠足状態です(笑)

トーチカ見学、大満足でした

満喫できたので、豊頃トイトッキ浜のトーチカはパスすることに…

時間的にもアドバンテージは使い果たしました


  

R336を北東に進みます。

気持ちええ
大好物のルートです。

ダート時代に走ったことがある方、いますか?




寄ってみたいポイントの湧洞湖は残念ながら、途中通行止

タイガーさんは係の人に交渉してたのだろうか?(笑)

あきらめてUターン…
次へ進みましょう

昨年も通ったところですが、スルーしてました。

黄金の滝(浦幌)

上から覗き込むような感じで見ます。

豪快な感じではありません。「黄金」の由来は粘土質の岩肌の色なのだとか…




女子力UPをアピールでしょうか?

Kazuさんはダートでの取り回しをタイガーさんに手伝ってもらってます(笑)

さらに先に進み
昆布刈石展望台

曇ってはいますが今までで一番澄んでます。

15198

R336から続きのr1038も好物です。つい数年前までダート区間が残ってたんですけどね〜…

天気はあいかわらずイマイチ

先に進みましょう…
R38は我慢の走行。。。釧路空港経由でR240へ

 
  釧路弾丸ツーを察知して hooryさんが合流
  合流地点にメールで指定されたのは「鶴公園」??丹頂鶴自然公園のことでした(笑)
  

 
  ここまでで約400km。。。距離的にも時間的にも中間地点でしょうか?
  おなか空きました。お楽しみのランチプランは秘境ラーメン真澄

 

その存在は以前から知っていましたが、場所的にハードルが高かったんですよね〜…

やっと訪問できました

しおラーメンは4種類の塩から選べます


 
 

伯方の塩をチョイス

澄んだシンプルなスープ
美味し ストライクど真ん中です

麺は釧路らしく細麺
ワンコインのラーメンを、はるばる食べにくる価値アリ


 

タイガーさんは塩としょうゆのダブルです(笑)

流石です地元の人はしょうゆをオーダーする人が多いのだとか…

今回のツーリングの目的がほぼ達成された気分です…


あ、雄別忘れてた…(笑) 





HOME                     BACK                     NEXT